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日本キリスト教団高砂教会ブログ Weekly Church News

高砂教会広報部がお届けするHOTな情報☆日々のアレコレ!
〜 新谷牧師のひだまりエッセイ 〜 ** ☆浅子から学ぶ ☆ ** ホザナ通信2015年11月号より 

〜 新谷牧師のひだまりエッセイ 〜 ** ☆浅子から学ぶ ☆ ** ホザナ通信2015年11月号より 

 みなさん、お久しぶりです。お元気ですか?いよいよ冬将軍到来で冬本番です。
元気に明るくクリスマスシーズンを迎えたいですね。


 さて、NHK朝ドラ「あさが来た」が高視聴率を挙げています。
私も毎日楽しみに見ています。
特徴的なのは男性ビジネスマンにも人気があるという点です。
ドラマの中にビジネスヒントが盛りこまれているからだそうです。
 ヒロインあさのモデルは広岡浅子という人物。
彼女は晩年にクリスチャンになっていますので、キリスト教界もこのドラマに対して始まる前から注目していました。
そして本が出版されました。
「浅子と旅する。−波乱の明治を生きた不屈の女性実業家−」(いのちのことば社フォレストブック)です。
読んでみると、広岡浅子の人生の分厚さに驚きました。
読みやすいので是非ご一読ください。
 彼女は男尊女卑の強かった幕末・明治・大正という時代にあって、炭鉱事業、生命保険会社、日本女子大学等の事業を興していきました。
彼女の口癖は「九転び十起き」。
「七転び八起き」では納まらないほど努力する!
ということです。
ですから彼女は、当代きっての重鎮達(渋沢栄一、伊藤博文、大隈重信など)とも対等に渡り歩いて、多くの事業を成し遂げていったのでした。
 連ドラのあさの口癖の一つは「なんでだす?」です。
当時の人々が当たり前だと思っている習わしや在り方に対して「なんでだす?」と疑問を投げかけ、変えるべきものと変えてはならないものを見極め、新しい発想・新しい生き方を模索しています。
実在の浅子は「なんでだす?」とは言っていなかったでしょうが、彼女は政略結婚や妾のように、女性が物のように扱われることに強い疑問を抱いて成長していったようです。
そして、女性も男性と同じ人間であり、決して男性に劣るものではない!との信念を持っていたからこそ、女子教育を提唱する成瀬仁蔵と出会い、女子教育に命を注いでいったのでした。
 やがて敏腕の浅子はキリスト教と出会い、クリスチャンとなっていきます。
そのキッカケは乳ガンでした。死を覚悟して手術をし一命を取り留めました。
この時浅子は神の存在を意識し、「天はなほ何かをせよと命を貸して下さった」と感じたようです。
それからというもの、宮川経輝牧師や山室軍平牧師等と出会い、聖書を学ぶようになりました。
1911(明治44)年クリスマスに、浅子は日本基督教団大阪教会で洗礼を受けました。
その日は9名の子供達が洗礼を受けることが先に決まっておりました。
百戦錬磨の女性実業家の浅子は、「是非子供達と一緒に洗礼を受けさせてほしい」と願い、子供達に混ざって洗礼を受けたのです。
神の前で彼女の心が謙遜にされていた証しです。
 浅子が創った和歌が残っています。

          思いきや 外にも求めし とこしへの
              命は我が うちに在りとは

 浅子自身、妾の子供として生まれ三井家で育ちました(朝ドラではそうではそういう設定にはなっていません…)。
浅子は絶えず男性達と張り合い、自分の力で頑張ってきました。
表現を変えるなら、外に幸福をもとめる人生でした。
しかし生涯の最後に、やっと心の底から甘えることができるキリストに出会い、永遠の命を内に頂いている喜びを体験したのです。

上記の和歌はそんな浅子の心を表しているのではないでしょうか。
 私達の人生にも、外にある幸福を追い求める時期と内に既にある幸福を噛みしめる時期とがあると思います。
人生には両方が必要でしょう。
しかし最終的には内にある幸福が残るのだと思います。
そして内ある幸福を大切に育てる人が心満たされる人生を歩むことになります
                                                        
日本キリスト教団高砂教会主任牧師 教会学校校長 新谷和茂

 

ホザナ通信2015年11月号より
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新谷主任牧師 / 12:39 / - / -
〜 新谷牧師のひだまりエッセイ 〜心にいっぷく ** ☆ 幸せになるために ☆ ** ホザナ通信2015年7月号より

〜 新谷牧師のひだまりエッセイ 〜心にいっぷく ** ☆ 幸せになるために ☆ ** ホザナ通信2015年7月号より
 

  いよいよ夏休みになりましたね。子ども達は嬉しい嬉しい夏休み。
親にとってはちょっと複雑な夏休み…かな?
ひと夏、どうせなら楽しみましょう!

 

 さて、私は「心を癒す言葉の花束」(アルフォンス・デーケン著)を読みました。
デーケン氏は元上智大学教授で日本における死生学のパイオニアです。
流石デーケン氏、タイトル通りの書物でした。
この書物から今月分かち合いたいのが「不幸な人の6つの特徴」です。
誰でも幸せになりたいと願っています。だから「不幸な人の特徴」を知り、それらを避けるように心掛けようというわけです。 
 
 ー己愛に欠けている人
   自分を十分に愛せない人は、他者を本当に愛することができず、ゆえに、幸福にはなれません。
 
 ∩蠎蠅鬚△襪ままに認められない、受け入れられない人
   いつも相手にこうあってほしいとか、あれではだめだなどと、不満ばかり並べていたら、結局自分が不幸になります。
 
 人生の各段階に応じて成長していない人。
   私達は、各ライフステージによって生き方が違ってきます。
 若い時には、マイホーム、マイカー、仕事の業績など、何かを「持つ」ことが人生の大きな目標になります。
しかし中年期からは、いかに「ある」かを考えて、心の温かい人間になる事の方が大切だと思います。
定年退職後は「手放す」ことが課題になります。
人生の各段階でうまく軌道修正できない人は、不幸になります。
 
 ぢ昭圓魄媼韻靴垢る人
   周りの人の目を気にするのは、日本人の特徴の一つです。
客観的な価値観より、周りの目を通して、自分の態度や行動を認める傾向が強いのです。
和を尊ぶがゆえのことでしょうが、周りの人の判断が間違っているときは、大きな落とし穴となってしまいます。
精神科医で心理学者の加賀乙彦さんは、著書「不幸な国の幸福論」で、日本人の他者を意識過ぎる性
質が、幸不幸に大きく関わっていると指摘しています。
「相手に良く思われようとして自分の感情を押し殺すようなことが続けば、心は疲弊していくでしょう。
そうして自分で自分を苦しめている割には、相手から評価が得られず、むしろ軽んじられてしまうことも多い。
本音で話し合えるような関係を築くのも難しくなります。
他者の評価を気にするあまり、心を病んでしまうことさえある」このように周りの判断を基盤にすることは、非常に危険なのです。
 
 タ誉犬隆躓,鬟船礇鵐垢箸靴道箸錣覆た
    危機はある意味チャンスとも言えます。困難な中から抜け出ようと努めなければ、幸福への道を見つけることは難しいでしょう。
 
 信じない人、愛せない人
    キリスト教の立場から言うと、人間を越える神の存在を信じることによって、幸福になる人は多いです。
この偉大なる可能性を信じ、大いなる存在の無条件の愛の呼びかけに応えない人は、幸福になるチャンスを見逃しているかも知れません。 
  成る程とうなずけますね。
人生は一筋縄ではいきません。
しあわせを望みながらも、様々な要素が絡み合って、思ったようにはなりません。
あの人とおなじようにしているのにどうして…!っと不平を洩らしてしまうこともあるかも知れません。
成功者のハウツー本を読み、その通りにやってみても、著者はうまくいったとしても、読者はそうはすんなりいかないものです。そうなのです。
人生は一人ひとりがオリジナルで、決して同じ人生はないのです。
だからこそ、デーケン氏が最後に挙げている「人間を越えた神の存在」を信じることが重要なのです。
私達一人ひとりをオリジナルに創られた神様だからこそ、私達の人生に関わることができます。あなたならではの幸せを実感するために「神様を信じる心」を持ってみましょう!


日本キリスト教団高砂教会現主任牧師 教会学校教校長 新谷和茂
ホザナ通信2015年7月号より


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新谷主任牧師 / 13:44 / - / -
〜 新谷牧師のひだまりエッセイ 〜心にいっぷく ** ☆ 病気になっても壊れない幸せ ☆ ** ホザナ通信2016年5月号より 

〜 新谷牧師のひだまりエッセイ 〜心にいっぷく ** ☆ 病気になっても壊れない幸せ ☆ ** ホザナ通信2015年5月号より 

皆さん、お元気ですか?4月からホザナ通信編集担当が変わりましたが、私は隔月で執筆させて頂く事になっています。
よろしくお願いいたします。


それにしても5月だというのに暑いですね。
体調にはくれぐれもお気を付け下さい。 
先々月に引き続き「神様がくれた弱さと微笑み」(西村隆著)から巻頭言をお届けしたいと思います。

 不治の病気を宣告されても
 私は誰にも負けないくらい幸せです。
 病気になったくらいで
 壊れるような幸せよりも
 病気になっても
 より強く実感できる幸せを
 創りませんか

 これは西村隆さんの短いけれども力強い呼びかけです。
ドキッとしませんか。西村氏は関西学院神学部を経て、神戸聖隷福祉事業団に入社。
37歳の時にALS(筋萎縮性側索硬化症)を発病。
この病気は運動神経が障害されて筋肉が萎縮していく進行性の神経難病です。
病気が進行し、徐々にしかし確実に手足が、体が、口が動かなくなる中で、彼は文章を綴っていきました。
 西村氏が不治の病を患ったことが周囲に伝わっていくと、多くの知人友人が、「病人は不幸な人」とばかりに、様々なアドバイスをしてくれたそうです。
全て善意からの熱心なアドバイスでした。しかしそうであればあるほど、彼は違和感を感じるようになりました。
 西村氏は「治るとか、以前のような健康になることはあきらめて、この病気とうまく付き合っていこう」と決断をしました。
患っている病気にもよるのでしょうが、彼の場合、自分の限られた時間やエネルギーを、治ることだけに使わないで、生活全体にうまく配分しようと考えたわけです。
そして家族と過ごす時間、新しい人達と出会うことに時間とエネルギー使っていきました。 
彼は「人生の目的は、健康で長生きすることではありません。もっと内面的、精神的、霊的なことが大切です」と言っています。ALS(筋萎縮性側索硬化症)という不治の病に限らず、人はみな人生に終わりがあるのは決まっています。
時々刻々と命の時間は短くなっているのです。
各自が残された時間を何のために使うかが問われます。
その使い方によって、冒頭で取り上げた西村氏の
「病気になったくらいで、壊れるような幸せよりも、病気になっても、より強く実感できる幸せを創りませんか」
という言葉が実現されるのでしょう。 
また西村氏はこうも言っています。
病を得て、数え切れないものを失い続けています。
例えば、ハンバーガーにかじりつくこと、町を歩いたり、お喋りしたり、何かをすること、出来る事。
英語で言えば、《DOING》の世界に生きること。
そこにこそ、生きる意味や価値があると考えていました。
「私でもいきていて良いのかなあ」。
不安で仕方がありません。 
病を得て、数え切れないものを失い続けても、残るものがあります。
何もできないかもしれないけど、私は今、確かにここにいます。
英語で言えば、《BEING》の世界。
ここにも生きる意味や価値があると気がついたとき、「私でも生きて良い」。
不安は去り、心にゆとりができました。 

病を得て、数え切れないものを失い続けて、私を見つめる目があります。
私はその目にどんな姿を映せるだろう。
悲しんではいられない。苦しんではいられない。
「私は、より幸せに生きるべきた」。

幸せを問い始めました。 
無駄なものがそぎ落とされて、はだかになったたましいが感じたものは、人のぬくもり、共にいる幸せ。
私の幸せ、ありえない。
あるのは、私たちの幸せ。
私のいのちが、ぱっとはじけてひろがりました。
共にあるいのち。共にいる喜び。
そしてイエスと共に。

 この西村氏の言葉をとおして、人間のもっとも原初的な幸せと安心は「共に」のなかにあるのだと気付かされます。 
子どもが小さければ小さいほど「共に」を求めます。
成長と共に自立していきますが、「自立」は「孤立」ではありません。
健全に「共に」いるための「自立」です。
やがて老年になり様々身体の機能が失われていくときに「共に」いることが益々必要になります。 
共にいる喜び、幸せを大切に育てていきたいですね。 
                                                         
日本キリスト教団高砂教会現主任牧師 教会学校教校長 新谷和茂
ホザナ通信2015年5月号より

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新谷主任牧師 / 13:07 / - / -
〜 新谷牧師のひだまりエッセイ 〜心にいっぷく ** ☆ 状況に適った言葉を語る ☆ ** ホザナ通信2015年3月号より 

〜 新谷牧師のひだまりエッセイ 〜心にいっぷく ** ☆ 状況に適った言葉を語る ☆ ** ホザナ通信2015年3月号より 

 桜が咲きいよいよ春本番と思いきや、冬に戻ったかと思うほどの寒い日が来ましたね。
ホザナ通信をお読みの皆さま、体調にはくれぐれもお気を付け下さい。


 さて、3月号が思いっきり遅くなって諦めかけておりましたが、「継続は力なり」で発行致します。
 この度私は、「神様がくれた弱さとほほえみ−20編の小さな物語」(西村隆著)を読みました。
西村氏はALS(筋萎縮性側索硬化症)を患っておられる方です。
この病気は運動神経が障害されて筋肉が萎縮していく進行性の神経難病です。
病気の進行は個人差はありますが、手や足をはじめ体の自由がきかなくなり、話すことも食べることも、呼吸することさえも困難になります。
しかし、基本的には他の内臓、感覚、自律神経と頭脳はほとんど障害されることがないそうです。
西村さんは37歳の働き盛りにこの病気になりました。
身体機能が徐々に衰えるなか、動きにくくなった手をやっとの思いで動かして文章を綴っていったのがこの書物です。
 最初の章「たった一言」には、西村氏が発病した最初の夏に、ハワイへ家族旅行に行った時のエピソードが記されています。
お決まりの観光地巡りの他に、教会の集会にも参加した様子が報告されています。以下、本文を引用します。

 サムさんの家は小高い丘にあって、綺麗な海を一望出来る静かな町にありました。
夕方、十人ほどの人が集まりテーブルを囲みました。
アメリカでは日常的にあるホームパーティで、滞在中、何回か招かれました。
 どこの国でもパーティの主役は女性です。
私とサムさんは楽しいおしゃべりに耳を傾けていました。
すっかり打ち解けたころ、話題は私たち家族に移りました。
もう何回となく話し慣れた病気のこと、将来、家族。
 明るい雰囲気は一変して、真剣でかつ深い同情の会話が溢れました。
それまでほとんど口を開かなかったサムさんがポツリ、ひとりごとのように
「安心なさい、子どもたちはあなたがいなくなっても、しっかり生きていく。大丈夫、安心なさい」。
そのことばに触れたとき、「あっ」と小さく叫びました。
そして次の瞬間、涙があふれて止まりませんでした。
でも今まで流した涙とはまったく違うものです。
それまで流した涙は、くやしさ、怒り、無念でした。
冷たい涙は、こころもたましいも凍らせます。
今回の涙は、重荷、緊張から解放された、喜びの熱いものでした。
 サムさんは日系アメリカ人、第二次世界大戦ではヨーロッパ戦線に従軍、何度も生死の境を経験しています。
それ以上の経歴は知りません。
 私との接点はこの時限り。
彼はきっと私の事は覚えていないでしょう。
まったく関係のない彼の「安心なさい」ということばは、心の中で根を生やし、グングン成長し続けていて、今も私を支えてくれています。
 平凡で何処にでもある小さなことば、いえ、ことばとはかぎりません。
仕草や行為かもしれません、が何でこんなに輝くのでしょうか。
魂に届いたことば。
私は、このたった一言に出会うために、ハワイに行ったような気がする。

 サムさんの「安心なさい、子どもたちはあなたがいなくなっても、しっかり生きていく。大丈夫、安心なさい」という言葉はなかなか言えるものではありません。
戦争で死線をくぐり抜けてきた方だからこそ言えた言葉だと思います。
普通なら、その場の空気を読み過ぎて余計な励ましをしてしまうところです。
 悩みの中にある人に語りかけることはなんと難しいことでしょう。
相手の状況に適った言葉を語り、心をほぐし、励ましをプレゼントできる言葉を語りたいですね。
そのためには、沈黙を言葉で埋めようと焦らず、相手の心に寄り添いながら、神様に耳を傾ける祈り心が大切なのだと思わされます。 
                                                         
日本キリスト教団高砂教会副(現主任)牧師 教会学校教頭(現校長) 新谷和茂

ホザナ通信2015年3月号より


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新谷主任牧師 / 08:05 / - / -
〜 新谷牧師のひだまりエッセイ 〜心にいっぷく ** ☆ エリーこと竹鶴リタが残してくれたこと ☆ ** ホザナ通信2015年2月号より 

〜 新谷牧師のひだまりエッセイ 〜心にいっぷく ** ☆ エリーこと竹鶴リタが残してくれたこと ☆ ** ホザナ通信2015年2月号より 

 みなさん、こんにちは。寒い日が続きますが、陽の光は確実に春の輝きになっています。


 NHK朝の連続ドラマ「マッサン」が大変な人気です。
 その影響でしょうか、国産ウイスキーが品薄になっているそうです。
私も毎朝欠かさず見ています。
マッサンとエリーの夫婦愛に深く感動します。
みなさんは、このドラマのモデルがニッカウヰスキー創業者の竹鶴政孝・リタ夫妻であることは既にご存知だと思います。
リタはイギリス聖公会のクリスチャンでした。
ご主人の政孝も亡くなる前に「自分もリタと同じ所に行きたい」と洗礼を受けたようです。
そんなこともあって、キリスト教界でも竹鶴リタに関する記事や本が出版されています。
早速私も読みました。
ホザナ通信ではドラマでは描かれていないリタの信仰の姿をご紹介したいと思います。
 リタの本名はジェシー・ロベールタ・カウン。
1896年にスコットランド、グラスゴーの小さな町で生まれました。
4人弟妹の長女で、お父さんは医者でした。
1914年に勃発した第1次世界大戦で婚約者を戦争で失いました。
数年後父親が心臓発作で急逝してしまうのです。
一家の大黒柱を失ったカウン家は屋敷を手放さざるを得ませんでした。
婚約者も父親も屋敷も失ったリタは、悲しみに暮れる日々を過ごしました。
そんな時に出会ったのが政孝でした。
政孝はグラスゴー大学でリタの妹と出会い、弟ラムゼイに柔道を教えるためにカウン家を訪ねるようになっていたのです。
 二人は恋に落ちました。
政孝は「結婚しよう。君が望むなら、故郷を捨てこの地に留まる覚悟でいる」とプロポーズ。
リタは「いいえ、あなたには大望があるはず。私たちは日本に行くべきです。絶対に」と答えました。
当時の日本は政府の許可を得ないと国際結婚ができない時代でした。
二人は周囲の反対を乗り越え結婚し日本に戻ってきたのです。
 リタは帝塚山学院で教師などをしながら、苦しい時期の政孝を陰日向となって支え続けたのす。
リタが大阪に住んでいる時、大阪聖アンデレ教会に通っていました。
その教会には養女リマ(ドラマではエマ)が幼児洗礼を受けた記録が残されています。
リタが日本に来るとき母親が持たせてくれた聖書と十字架がありました。
リタは苦しい時、悲しい時、いつも自室に入ってこの聖書を読み、十字架を握って祈っていたようです。
 北海道の余市に移り住んでから、リタは小樽聖公会という教会に通っていました。
その頃のリタの信仰がうかがえる記録が残っています。
それは教会への献金記録です。
この時ニッカウヰスキーはまだウイスキーを造ることができず、りんごジュースを造りながら苦戦をしていた時代です。
決して余裕のある生活ではなかったはずですが、会堂改築のために多くの献金を捧げたのです。
 北海道の竹鶴家でお手伝いさんとして3年間働いた水田一子さんという方がおられます。
リタは料理が大変上手で梅干しなども付けていたようです。
今でもリタが漬けた梅干しが残っています。
政孝もリタの料理には大変満足していたようです。
水田さんは18歳からお手伝いさんとし働き、リタから沢山の料理を教えてもらったようです。
 そんな水田さんとリタとの印象深いエピソードがあります。
ある年のお正月。水田さんはリタに「これは竹鶴家の大切なものだから、絶対に割らないでくださいね」と、瀬戸物のお重を渡されました。
しかしあろうことかその瞬間ガシャーン!水田さんはお重をうっかり割ってしまったのです。
水田さんは、何てことをしてしまったのか…と顔を上げることができませんでした。
するとリタは声を荒げることなく優しくこう言いました。
「形あるものはいつか壊れます。心配しないでいいですよ」と。
このリタの赦しの言葉に水田さんは深く感動しました。
その後、水田さんは、人生の様々な状況で赦せないと思う時に、このリタの言葉を思い出し、赦すことを心掛けてきたそうです。
 西洋人に対して偏見の強かった時代にやって来たリタ。
苦労の多い人生でした。
しかし彼女が歩んできた道には今や多くの花が咲き、人々を励ましています。

                                                         
日本キリスト教団高砂教会副(現主任)牧師 教会学校教頭(現校長) 新谷和茂

 

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新谷主任牧師 / 07:44 / - / -
〜 新谷牧師のひだまりエッセイ 〜心にいっぷく ** ☆ 「しあわせ」は危険なひびき ☆ ** ホザナ通信2015年1月号より

〜 新谷牧師のひだまりエッセイ 〜心にいっぷく ** ☆ 「しあわせ」は危険なひびき ☆ ** ホザナ通信2015年1月号より
 

  2015年になって早1ヶ月が経ちます。
1月は「行く」、2月は「逃げる」、3月は「去る」と言いますが、本当に月日が経つのは早いですね。


 先日私は「こころのふしぎ なぜ?どうして?」(正・続)を読みました。
この本は、小学低学年向けに、子供たちの率直な疑問にイラスト付きで分かりやすく答える内容になっています。
私としては納得のできない回答もあるのですが、全体としては良い内容です。
昨年このシリーズが出版されると、子供以上に大人に大きな反響があったようです。
分かっていてもどう説明したらいいのか分からないことを、この本が説明してくれているからでしょう。
 今月この本から分かち合いたいことは、続編の「しあわせのふしぎ」という章です。
そこには先ずこう記されています。

 しあわせは、自分の心が決めるものです。
そのため、自分が「しあわせ」と感じれば、しあわせになれます。
そう、しあわせになるほうほうは、一人ひとりちがうのです。
また、しあわせは一人に一つではありません。
一人の心の中には、たくさんのしあわせがつまっています。
 自分がしあわせになるほうほうを知るためには、まず、心の中をのぞいて、自分の「しあわせの形」をたくさん見つけるところから始めてみると、よいかもしれません。

 ここで記されていることは、「しあわせは客観的なものではなく主観的なものだ」ということです。
しあわせの条件は心にあるのであって、置かれている状況や環境ではないのです。
経済的物質的に豊かであってもしあわせを感じられない人がいます。
逆に経済的物質的に貧しくてもしあわせを感じて生きている人もいます。
心の持ち方・感じ方、物事の考え方・受け止め方がしあわせを感じる否かを決めていくのです。
マスコミは「不況から抜け出せない、豊かさを感じられない、格差が益々拡大している」だのとテレビを通してお茶の間にそんな情報を垂れ流しています。
私は「マスコミは国民の心を操作しようとしている」と感じずにはおれません。
マスコミから流れてくるそんな情報によって、私たちの心に不幸せ感が募り、不平等感が増幅せられ、将来に対する不安感が膨らみます。
結果、沢山の人たちが、世界一幸せな日本で不幸な心で生活し、世界一平等な日本で不平等感で苛立ちながら生きてしまっているのです。
マスコミは国民の心をゴミ箱のように扱っているのではないでしょうか!
マスコミのことを「マスゴミだ!」と言われても仕方がないと思います。
 もう一つこの本に「『しあわせ』は、きけんなひびき…」というページがあって、

「しあわせとは、考えすぎると『そのしあわせいがいはしあわせじゃない』と思い込んでしまう、少しこわいことでもあるのです。」と書いています。
成る程です。
 確かに、しあわせを考えすぎると、「それ以外はしあわせじゃない」という思い込みというか錯覚が生じます。
それ以外にもしあわせを感じられる生き方や道が幾つもあるのに、視野が狭くなって「これしかない!」と錯覚に陥ってしまうのです。
そして「その一つだけのしあわせ」を掴めなかったから、挫折感、敗北感にさいなまれ、ひどい場合は、逆恨みに至ることもあるでしょう。
テレビなんかでよく聞く「夢を諦めないで!諦めなかったら夢が叶う!」というマジックワードが、もしかしたら、「これしかしあわせはない」という錯覚を引き起こさせてしまうのではないかと思うことがあります。
 他にも「しあわせの危険性」はあるでしょう。
例えば「親のしあわせを子どもに押しつける」「しあわせを目的にしてしまう」「しあわせの土台を人に置いてしまう」などなど…。
誰しも「しあわせ」を求めて生きています。
「しあわせ」のために勉強に励み、一生懸命仕事をします。
それは素晴らしいことです。
でもその「しあわせ」がいつの間にか微妙にズレてしまって「不幸」を呼び込んでしまうことが多発します。

聖書はこういうズレのことを「罪」と表現しています。
このズレの本質は「自己中心」です。

「自己中心」を「神中心」に入れ替えるときに、「しあわせのズレ」が修正され、「しあわせの危険性」を回避することができるようになるのです。

「自分の命を救おうと思う者はそれを失い、わたしのため、また福音のために、自分の命を失う者は、それを救うであろう。人が全世界をもうけても、自分の命を損したら、なんの得になろうか。また、人はどんな代価を払って、その命を買いもどすことができようか。」マルコ8章35−37節


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新谷主任牧師 / 17:49 / - / -
〜 新谷牧師のひだまりエッセイ 〜心にいっぷく ** ☆ コア・ミッションから離れない! ☆ ** ホザナ通信2014年12月号より 

〜 新谷牧師のひだまりエッセイ 〜心にいっぷく ** ☆ コア・ミッションから離れない! ☆ ** ホザナ通信2014年12月号より

 メリークリスマス!
今年もクリスマスがやって来ました。
みなさんはどのようなクリスマスを迎えていますか?
家族や友人知人への優しい心を実践するクリスマスでありますように。
 
さて、今月は「千年、働いてきました―老舗企業大国ニッポン」(野村進著)を読みました。

ご存知ですか?日本には創業100年以上ある企業が15,000社以上あることを!
個人商店などを含めると10万以上あるというのです。

日本最古であり、世界最古の企業は大阪の「金剛組」。
なんと西暦578年(飛鳥時代)から続いているというのです。

日本は世界に類を見ない老舗大国なのです。
そしてその老舗が培ってきた技術が世界産業を支えているというのです。
 
例えば「田中貴金属工業」(田中貴金属)。
創業は明治18(1885)年、今年で129年目。
この企業は、ときどき新聞に金の延べ棒(正式には金地金(きんじがね)という)の広告を出している会社です。
しかしこの企業は、携帯電話のバイブレーションを起こす4ミリくらいモーターに使われている極小ブラシを造っているそうです。
このブラシがなければ携帯電話は動かないというほどの重要アイテム。
しかも殆どの携帯電話には田中貴金属製のブラシが使用されているとのこと。

また世界中の携帯電話の折り曲げ部分で使われている銅箔の4割を製造し、日本国内のライバル一社と合わせて世界シェア9割を占めるのが「福田金属箔粉工業」(福田金属)。
創業は元禄13(1700)年。
優に300年を経ています。
300年以上も倒れなかった老舗企業の背骨に貫かれているものは何なのでしょうか?
11代目の福田誠治さんはこう言っています。

「身の程をわきまえる、というのが、ずうっと貫かれているのとちがうかな。そんな感じが個人的にするんですよ。
バブルのときなんか、それはもう土地を買えとかなんやかんや言われたんですけど、身の程をわきまえたら、自分たちのやる仕事は、そいうものじゃない、と。
『コア・ミッション』(筆者註:コア・ミッションとは「使命の核心部分」)から離れてはいけない、というのは分かっていました。

金属の箔とか粉末を、いかに加工して、いかに人のためになるか。そいうコア・ミッションから離れないことが、自分の身の程をわきまえるということやなと思いますね。
その範囲の中で、いろいろな仕事をしてきたというのは、これからもずうっとかわらないだろうな、と」

京都の老舗に共通する特徴の一つに「身の程を知って分相応に暮らすこと」があるそうです。
福田金属は正にその王道を歩んでいると言えます。

福田氏の言葉「身の程をわきまえる」は、今の日本人に必要な言葉です。
今の日本を覆う文化、特にメディアは「身の程を誤解させる」文化ではないでしょうか。
インターネットの普及によって、幼い子供や多感な青年が、知らなくても良い情報を見聞し、妙に大人になってしまっています。
逆に自分の好きな世界に執着し過ぎる幼稚化する大人もいます。
更にインターネットの匿名性を隠れ蓑にして、まるで自分が神であるかの如く人を断罪する人々が増えています。
また福田氏が「身の程をわきまえる」ことを「コア・ミッションから離れない」と定義づけたことも意味深長です。
全ての人間には、成長段階的に、社会的に、立場的に、能力的に「身の程(コア・ミッション)」というものがあります。
そこから逸脱してしまうときに、自分の人生だけではなく、周囲の人々、更には社会をも混乱させてしまいます。

 
イエス・キリストは自分のコア・ミッションから決して離れず、それを成し遂げたお方でした。
キリストの周囲には、自分達の都合の良いようにキリストを持ち上げようとする動きがありました。
しかしキリストはそういう人々の期待や誘いを一切断ち切り、御自分のコア・ミッションに徹したのです。
その結果が十字架刑でした。
十字架の死こそがキリストのコア・ミッションだったのです。
キリストの十字架の死が、私たちの罪の身代わりの死となり、信じるだけで赦され救われるという救いの道が完成したのです。

クリスマスはこのイエス・キリストがこの世に来られたことを御祝いする日です。

わたしはよい羊飼である。よい羊飼は、羊のために命を捨てる。ヨハネによる福音書10章11節



日本キリスト教団高砂教会副(現主任)牧師 教会学校教頭(現校長) 新谷和茂

ホザナ通信2014年12月号より


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新谷主任牧師 / 09:22 / - / -
〜 新谷牧師のひだまりエッセイ 〜心にいっぷく ** ☆ 人を不幸にする7つの致命的な習慣 ☆ ** ホザナ通信2014年11月号より 

〜 新谷牧師のひだまりエッセイ 〜心にいっぷく ** ☆ 人を不幸にする7つの致命的な習慣 ☆ ** ホザナ通信2014年11月号より 

  今年もいよいよあと1ヶ月となりましたね。この一年もホザナ通信をお読み下さりありがとうございました。
 先月も紹介した本「人生を楽しく幸福に生きる法」(青木仁志著、柿谷正期監修)から“良好な人間関係を築く知恵”について分かち合いたいと思います。
『不幸な人の致命的な7つの習慣』というドキッとすることが紹介されています。以下引用します。

 配偶者や恋人、親子、職場の人々は、人生の中心近くに存在するとても大切な人たちです。
毎日をともに過ごすのですから、できる限り仲良くしたい人たちでもあります。

本来、お互いが求めているのは良好な人間関係のはずです。
ところが現実はどうでしょう。


 グラッサー博士は長年のカウンセリングの経験から、
「すべての不幸な人が抱えている問題の核心部分は、貧困や不治の病、政治的横暴などを除けば、お互いが望んでいるのに、互いに上手く関わっていけないことである」
と断言しています。
また博士は「人間にとって唯一の問題は、不幸であることだ」としています。
そして人が不幸なときには、異様なまでに破壊的な創造性を発揮し、その結果、非行、犯罪、薬物依存、暴力、精神病と呼ばれるような行動を取るようになると指摘しています。
 本当は仲良くしたいと思う相手とうまくやれない。
一見、他愛のない問題のようですが、これこそがこの世の不幸の根源でなのです。
もちろん、私たちはそのことで葛藤し、何とか改善しようと努力もしています。
しかし、その効果はたかが知れていて、ギクシャクした関係が続くだけか、かえってかっかさせる場合の方が多いようです。
なぜでしょうか。その最大の要因は、関係改善に「人を不幸にする7つの致命的な習慣」を使うからです。

 では、その「人を不幸にする7つの致命的な習慣」とは如何なるものなのでしょうか。

“稟修垢;自己批判も含めて建設な批判はありません。
            批判されて感謝する人は誰もいません。
            批判はすべて破壊的で嫌われるものでしかない。
∪佞瓩:叱ることと責めることは大違いです。
          過ちは責めるのではなく正すべきことです。
          また強制からは何も生まれません。
          強制が長く続くと人間関係が修復不能になります。
J原腓鮓世:大切なのは叱ること。
              自分の感情、つまり相手への反感が優先されているから文句になる。
              文句を言えば親密さを失い敵対関係が生まれます。
ぅミガミ言う:二度以上繰り返す注意はくどいだけで逆効果です。
                躾とは短くキチンと注意し、言動に責任を持たせることです。
ザ爾:相手は敏感に反応するけれども、本質的改善になりません。
        力でねじ伏せようとすると愛と自由を失います。
        支配されることを望む人は誰もいないのです。
θ海鰺燭┐:健全な生活に必要な責任を学ばせるのに、あらゆる罰には効果がありません。
              やがて相手に対する影響力も失います。
Г曚Δ咾把爐:人は誰でもほうびは好きですが、ほうびで釣る人を好きになることはできません。
                家庭や職場から帰属意識が稀薄になり、求心力もなくなります。

 確かにこの7つは私たちの日常で「習慣」となっているもので、相手を変えるため、もしくは、相手のために良かれと思って、当たり前のように行っていることです。
 しかも良かれと思っているからこそ始末に悪い。
 あくまでお互い相手を悪者に仕立てあげ、不幸な人間関係の循環から抜け出せなくなるのです。
 最終的には本質よりも勝ち負けにこだわってしまう。
 この問題に対して聖書はどう答えているでしょうか?
 言葉があります。

いつも、塩で味つけられた、やさしい言葉を使いなさい。そうすれば、ひとりびとりに対してどう答えるべきか、わかるであろう。コロサイ4章6節

 条件反射的に言葉を発するのではなく、「塩で味付け」する時間をもつことです。
ひと呼吸、ふた呼吸して、どうすれば自分も相手も気持ちよく過ごせるか、どうすれば自分の気持ちを正しく伝えられるかを考えつつ、頭の中で遠回りさせることです。
すこし練習が要りますが、練習する価値はありますよ

                                                         
日本キリスト教団高砂教会副(現主任)牧師 教会学校教頭(現校長) 新谷和茂

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新谷主任牧師 / 20:35 / - / -
〜 新谷牧師のひだまりエッセイ 〜心にいっぷく ** ☆ 子供の間違いを「罪」にしない ☆ ** ホザナ通信2014年10月号より

〜 新谷牧師のひだまりエッセイ 〜心にいっぷく ** ☆ 子供の間違いを「罪」にしない ☆ ** ホザナ通信2014年10月号より

 ホザナ通信を楽しみ読んで下さっている皆様、最近発行が遅れ遅れですみません。やっと10月号です。


 今月は「人生を楽しく幸福に生きる法」(青木仁志著、柿谷正期監修)を読みました。
職場の人間関係、夫婦関係、親子関係を潤滑にするアドバイスが満載です。
その中から第6章「子供との上手な距離感のはかり方」にある「親は何故、子供の間違いを『罪』にしようとするの」を紹介したいと思います。
 人間には失敗がつきものということを、片時も忘れてはいけないのです。
それは子供でも大人でも同じです。
大人でも、食事中にこぼしたりコップをひっくり返すことがあります。
毎日の生活のなかには、「ついうっかり」ということがよくあります。
問題なのは、子供の「そそう」に対する親の接し方です。
失敗したことを責め続ける傾向があるのです。

 変えたばかりのしかもお気に入りのテーブルクロスに、子供がジュースをこぼしたとします。
こういうときに、ほとんどの親は「何てことをするのッ!」と語気を荒げます。
そして「まったく、あんたはいつもそうなんだから」とトゲトゲしく続けます。
心当たりがありませんか。

 さらには、「忙しいときにかぎって用を増やすのだから」と怒ります。
さてこの場合、誰が中心になっているのでしょう。
そう、親です。親が利己的になっているのです。子供、とくに幼児は、やることなすことが稚拙で、失敗や間違いもたくさんしでかします。

でも、それが子供の特権であり、それを繰り返すことでだんだん上手にできるようになっていくのです。
 そのプロセスを温かく見守ることもなく、親の都合や気分を優先させるので「言葉の虐待」とも受け取れることが平気で言えるのです。
これでは、子供は自分の失敗や間違いを「罪」と感じるようになります。
親自身が、まったく違う価値観と心の傷を植えつけているのです。
結果、子供らしい幼少期を味わうこともなく常に、親の顔色をビクビクうかがいます。
 それが「トラウマ」となり、精神不安定やうつ、引きこもり、過食・拒食になりやすい性格を形成します。
全ては親の無自覚が原因です。

子供のそそうは罪悪ではありません。
それらがキチンとできるようになるには、時間がかかります。
叱ることには何も意味がありません。見守ってやる親の心が必要です。

 確かに子育てには時間と手間がかかります。
乳飲み子の場合はいいのですが、ある程度大きくなって自分で何でもやろうとする子供(第1次反抗期)には、親はついつい大人と同じレベルで見ようとしてしまうことがありますね。
結局できなくて却って時間と手間がかかってしまう子供の姿に、親はイライラしてしまうのです。
そして、そのできないことがまるで「罪」であるかのように、キツイ言葉を子供に浴びせてしまいます。
 私達大人も、かつて子供の頃には同じだったのです。
注意されても、何度も同じ間違いや失敗をしてきました。
その度に、何十回、何百回と親を困らせ、後始末をしてもらっていたのです。
その忍耐力と愛情にはただただ感謝あるのみです。
結果だけを見ないで、成長のプロセスを温かく見守っていきたいですね。
 子供との関係だけでなく、大人同士の関係においても、「ついうっかり」「他のことに気を取られて忘れしまっていたこと」を罪でもあるかのように追及してしまうことがあります。
しかしその様な追及が、相手の心にダメージを与え、心を開いた関係を壊してしまいます。気を付けたいものですね。
さて、聖書にはこんな言葉あります。


『 あなたは正しすぎてはならない。知恵がありすぎてはならない。なぜあなたは自分を滅ぼそうとするのか。悪すぎてもいけない。愚かすぎてもいけない。自分の時が来ないのに、なぜ死のうとするのか。 』    伝道の書7章16-17節
    
 親子関係を含めたあらゆる人間関係において「正しすぎる、知恵がありすぎる、悪すぎる、愚かすぎる」には気を付けましょう。
日本的にいうなら「ほどほど」「お互い様」を忘れないことです。

                                                  

日本キリスト教団高砂教会副(現主任)牧師 教会学校教頭(現校長) 新谷和茂
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新谷主任牧師 / 14:12 / - / -
〜 新谷牧師のひだまりエッセイ 〜心にいっぷく ** ☆ イソップ童話からの知恵 ☆ ** ホザナ通信2014年9月号より 

〜 新谷牧師のひだまりエッセイ 〜心にいっぷく ** ☆ イソップ童話からの知恵 ☆ ** ホザナ通信2014年9月号より 

 みなさん、ごきげんよう!
ホザナ通信8月号は結果的にお休みになり、9月号をお届けいたします。
朝夕がめっきり肌寒くなりました。どうぞ健康にはくれぐれもお気をつけください。

「ヘタな人生論よりイソップ童話(植西聰著)」という本を読みました。
イソップ童話と言えば「アリとキリギリス」「北風と太陽」「ウサギとカメ」「オオカミ少年」しか思い出せないのですが、その他にも400篇以上あるそうです。
紀元前600年頃、ギリシャを牛耳っていた独裁者の圧政の中で、イソップなる人物が、政治や社会情勢の風刺を動物にたとえて物語っていったのが、イソップ童話の誕生につながっていったそうです。
植西氏は、イソップ童話71篇を現代風に解釈し、しあわせに生きるヒントを伝えています。
その一例。
「ウサギとカメ」は一般的に「真面目にコツコツと努力を積み重ねていけば、大願成就を果たすことができる」
「どんなに才能があっても油断をすると、努力する人には勝てない」といった教訓として語られます。
しかし植西氏は「夢・願望の実現や成功のゴールを目指して、ガムシャラに突っ走るばかりが人生じゃない。
身体を壊し途中でダウンしようものなら、それまでの努力も、輝かしい未来も、水泡に帰してしまう。
だから、カメのようにマイペースで動き、過度に心身を酷使してはならない」と解釈します。
なるほど!ユニークな解釈です。
いきなり成果を出そうと焦って過度に頑張ってしまうと長続きしません。
「今がチャンス!」「ここぞ!」というとき以外は、カメのように、焦らず、マイペースに無理なく進むことが大切なのでしょう。
自分のできる範囲でコツコツをどりょくを積み重ねていけば、困難と思えることであっても、いつしかチャンスが訪れ成功できるものです。
植西氏はこの本のまとめとして次の様に要約しています。

●人生(運命)の善し悪しというものは、その人の心の状態によって決定する。
●なぜなら、人間の心の奥底にある潜在意識には、想念を受け入れると、それをさまざまな現象として引き出す性質があるからである。
●ただし、幸福や成功といった良い現象のみを実現させたいのならば、常に次のような6つの心、考え方で日々を過ごす必要がある。

  〜蠎蠅領場でモノを考える心。思いやり、共感能力等(尊重思考)。
  ⊃佑亡遒咾鰺燭┐茲Δ箸垢訖粥0情、善意等(喜与思考)。
  どんなことでもプラスに考える(楽天思考)。
  ぜ分自身を大切にする心。快適に生きようとする気持ち(快生思考)。
  ジ従に満足することなく夢や願望を持つ心。また、生きがいを創造しようとする気持ち。向上心・探求心等(上昇思考)。
  Υ衙消成や生きがいの創造に向けて、積極的に考え、行動しようとする心。情熱・信念等(行動思考)。

 

 聖書はこう語っています。

「油断することなく、あなたの心を守れ、命の泉は、これから流れ出るからである。」箴言4章23節

生きる力は肉体から出てくるのではなく、聖書が言うとおり「心」から流れ出るのです。


だから「油断することなく心を守れ!」と教えられているのです。
しかし私たちはウッカリ油断しているうちに、心が否定的なもの、自己中心的なもの、消極的なものに汚染されてしまいます。
雑草はいつの間にか大きく成長してしまいます。
心をよく見張り、上記の「しあわせをもたらす6つの思考」を心に留まり続けるようにしたいものですね。

                                                         
日本キリスト教団高砂教会副(現主任)牧師 教会学校教頭(現校長) 新谷和茂

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新谷主任牧師 / 23:42 / - / -